かおるのロックンロール日和

エレキギター、ベース、などの楽器のほか、ロック、レゲエ、邦楽、洋楽問わずにつれづれと綴ります。

おすすめ!コスパ良し!履き心地よし!最強のビジネスシューズ

 非常にたくさんの種類のビジネスシューズが販売されており、買うたびに迷って悩んでいました。

以前は、歩くとコツコツと音の鳴る、靴底の固い靴に憧れて履いていたことがありましたが、膝が痛くなったり、疲れやすくて私に合いませんでした。また少し値段が安いものを選んで、失敗することも多くありました。

これまでに、様々なビジネスシューズを履き潰した結果、とても性能がよく、自信を持っておすすめできる紳士靴を見つけましたのでご紹介します。現に、私はこの靴をリピートしています。

 

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック)

この靴は、初めての就職活動で革靴の選び方が分からないという方や、営業職で歩くことが多いため、とにかく楽で疲れにくいビジネスシューズが欲しいという方に、特におすすめします。

靴を選ぶ時に、どうせ履き潰すから安物でいいとか、初めて購入するから低価格のものを選ぶという場合に、安いからといって合皮の靴を選ぶと、伸びにくく足にフィットしにくい、蒸れやすいなど機能面での不満が生じたり、またひび割れを起こすなどの経年劣化により、見すぼらしい状態になりがちです。(あくまで個人の見解です)

 一方で本革の靴は、足なじみがよく吸湿性もあり、また、手入れ次第で長持ちもします。

テクシーリュクスの歌い文句は「スニーカーのような履き心地の快適紳士靴」!

「快適紳士靴」というのが自信満々な気もしますが、履いてみると納得できると思います。初めて履いた瞬間から、履き慣れた靴のようなフィット感で、走っても違和感はありません。私の某国産ブランドの運動靴(安物です)よりも走りやすいぐらいです。

それもそのはず、テクシーリュクスはアシックスの子会社である「アシックス商事」の製品です。履き心地が良いのも納得です。

 

では、こんなに性能が良く、しかも「本革」なのに、この値段で良いのでしょうか。

コレナンデ商会 コレコレ [DVD]

「良いんです!」

確かにリーガルやブランドものの靴と見比べると、見劣りする感は否めないですが、普段使いと、特別な日とで使いわけをするなどで賢く利用することが良いと思います。

(私は冠婚葬祭も全てテクシーリュクスの靴です)

 

テクシーリュクスの靴には様々な種類があります。色や形が違うことは写真でご覧いただけると思いますが、その他に、大きく違うのは靴底の幅や形などの形状です。靴底の幅については写真では気づきにくいと思いますが、履き心地は大きく異なります。私のこれまでの経験では、靴底の幅が違う靴を比べると、歩きやすさがかなり違うように感じました。私にとっては細いタイプの方が歩きやすいと感じました。

その結果、形や靴底など総合的に考えて、一番のおすすめが、TU-7768 という品番の靴です。

シンプルな紐靴なので、フォーマル、カジュアルに関わらず使えます。また履き口の横には、切り込みが入っておりゴムで伸び縮みするので、とても脱ぎ履きがしやすいです。

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量プレーンビジネス TU-7768 TU-7768 008(ブラック/25.5)

 

色がブラウンの靴がよければ、こちらをおすすめします。ジャケパンスタイルにもよく合いますよ。素材、履き心地、色、形、値段それぞれに納得いただけると思います。

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量トラッドモカビジネス TU-7773 TU-7773 025(ブラウン/27.0)

[テクシーリュクス] texcy luxe 軽量トラッドモカビジネス TU-7773 TU-7773 025(ブラウン/27.0)

  • 出版社/メーカー: TEXCY LUXE(テクシーリュクス)
  • メディア: ウェア&シューズ
 

ちなみに、私は、TU-7768(黒)を2足、TU-7773(茶)を1足の合計3足を順番に履いています。

 なお、参考までにサイズは私は普段のスニーカーでは27.5cmを履いていますが、テクシーリュクスのサイズは27cmの靴を選んでいます。履き始めは少しタイトですが、1〜2日履けば、伸びて足になじむと思いますよ

 

 以上、おすすめの紳士靴TEXCY LUXE(テクシーリュクス)のお話でした!私も靴選びで随分と迷って困りましたし、何度も失敗してきましたので、みなさんのお役に立てれば幸いです。楽しい靴選びを!快適なビジネスライフを!