かおるのロックンロール日和

エレキギター、ベース、などの楽器のほか、ロック、レゲエ、邦楽、洋楽問わずにつれづれと綴ります。

コスパ最強!手汗が多い人も安心の、錆びない魔法のギター弦

 

Elixir エリクサー エレキギター弦 NANOWEB Super Light .009-.042#12002 【国内正規品】

数年前に、ギターの弦業界に衝撃が起きました。ギターの弦が錆びないように、コーティングなどの特殊加工をした弦が発売されたのです。その名も「エリクサー」。エリクサーとは「錬金術で飲めば不老不死になれると伝えられる霊薬・万能薬」のこと。その名の通り、この弦はびっくりするくらい錆びません。私は手汗がひどいので、これまでは、練習後にいくら布で吹いても、すぐにうっすら錆び始めて、同時に音質もだんだんと悪くなっていっていました。錆びると同時に新品の際の気持ち良いハリの音が続くのは長くて1ヶ月。いくら消耗品とはいえ、1ヶ月ごとに張り替えるのは、少々痛手だったのですが、エリクサー に変えてから、かれこれ1年ほど弦の交換をしていません。流石に、変えなさすぎですが(笑)。

  

おすすめの、ノンコーティング弦はこちら「アーニーボール」のスーパースリンキー。

新しく張り替えた直後の、ブリブリッとした粒立ちの良い音がとても気持ち良いです。